hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

私が離婚した方がいいのかと考えた出来事④

私は大学卒業後

ずっとOLとして仕事してました

(今は死語かな?😅)

 

結婚して1年半後 

妊娠してつわりがひどく

そのまま退社の運びとなりました

 

上の子を出産後約6年

専業主婦としてやってましたが

私の貯蓄も底をつき、

元夫は中学卒のしがない作業員

 

給与が良いわけもなく

さらに、転職を重ねる人だったので

貯蓄もできないくらい

その日暮しが続いてました

 

私が痺れをきらし、

パートへ

 

少し潤ってきました

 

そんな時

いきなり

通帳を全部出せっ

と言われ・・・

 

何で俺の給料だけでやっていけないのか

無駄使いをしてるのではないかと

責め立てられました 

無駄使いできるお金もなく

毎日きっちり家計簿をつけていたので

自信を持って説明しました

 

元々お金の計算が得意な人ではないので

見てもわからなかったようです

 

ですが、

何でAさん家(同級生)は専業主婦でやっていけてるのに

何で我が家はやっていけないのか

と言われました

 

私は心の中で

旦那さん(Aさんは大卒)のお給料が違うからだって

思いましたが

言えませんでした

 

視野の狭い元夫

世間知らずで自分の身の丈を知らなかった元夫

 

本人のお給料が少ない事は

棚に上げて人を責めることしかしない人でした

 

今は私の身の丈にあった生活をしてます🎵