hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

正社員はそんなに偉いのか?

お題「わたしの仕事場」

 

退職を決めて私の仕事を色々な人に引き継いでいますが

新しく来た所長は

仕事できるタイプではありませんが、口から出る言葉はオラオラ系です

 

ちなみに、その所長は

2年前派遣会社から当社契約社員になって

昨年正社員になったばかりの人です

 

 

派遣さんがパフォーマンスわるければ

文句を言います

 

契約社員パフォーマンスわるければ、その人が話をしている途中でも帰りなさいと言ったり

 

でも、

自分が絡む話になると

できなくて仕方ないとか、ゆっくりでいーとか

不安だから誰かと一緒に出勤させるとか、、、

 

今まで私が一人でしていた仕事を

10人ぐらいに振り分けているのに、、、

 

経営状況も悪化していたのをしっかりしたレールにのせて、黒字化にせっかくしたのに、、、

 

正社員は好きな時間に出ていいとか、、、

でも、あなたは正社員でも残業つきますよね?

あなた一人分も人件費計算ですよ?

 

自分以外は早く帰れ

不安なとこだけ残れ

正社員だから好きなことしていい

 

そんな発言ばかり

 

そんなに正社員は偉いんでしょうか?

正社員が少ない職場で管理をする側なのだから、

作業員が気持ちよく働けて生活を守ってあげる事を考えないといけないのに

自分の残業代計算して用事もないのに出勤して

 

私は辞めゆく人間なので口を挟まないと思ってましたが、流石に切れました

 

皆んな仕事不安だからって複数人で囲って仕事してたら、人件費いくらあっても足りませんよね?と、、、

 

それを話した私がバカでした

 

所長から出た言葉は

 

貴方は仕事ができるから言える事

できない人はそうじゃないと、、、、

 

複数人分の仕事を一人でこなしていた

私が悪いんですね、、、

 

なら、仕事できない現場の人に厳しくするのは辞めて欲しい

正社員じゃなくても人間です

話してる途中に帰れと言われた作業員の気持ちを考えると、やりきれません

 

色々会社のために尽力してる姿を見せて、

人徳を掴んだ人ならまだ、みんなも納得するのでしょうが、、、、

 

私も正社員ですが、正社員だから好きにしていいなんて

思った事はありません

 

だって正社員も会社に雇われてる身です

会社に損失を出せば責任も取らなければなりませんよね?

好きにしていいわけありません

 

私は辞める選択をして正解です

 

残していく皆んなの事も心配ですが

それぞれの人生なので、、、

そこは心を鬼にして

 

私はあと1ヶ月を静かに過ごすだけを考えます

 

 

 

<https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11049243" target="_blank">ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村