hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

ご飯と一緒に野菜を茹でる時短料理

お題「簡単レシピ」

仕事が始まって

料理にかける時間が短くなったので、、、

ご飯を炊く時に一緒に野菜を炊く回数が増えました

f:id:poisrisette:20210223210603j:image

卵、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジンなど

ある程度の大きさなら切らずに入れちゃいます😆


f:id:poisrisette:20210223210606j:image

ご飯が炊けたら、こんな感じ✨

野菜はそのまま切って、茹で野菜サラダにしたり

少し甘く味付けして炒めてグラッセにしたり

 

玉子は固茹で玉子になるので、タルタルソースをつくったり、お弁当のおかずに入れたり、、、、

子供は固茹で玉子の黄身がパサパサして苦手なので、黄身だけとって、味付けしてまた白身の器にもどしてお弁当箱へin✨

 

ただ、ブロッコリーや小松菜などは

青くささがあるものは、ご飯に匂いがうつってしまうこともあるので要注意😅

 

私は炊飯器ではなくて鍋でご飯を炊くので

保温機能がないので、

それぞれ使う炊飯器や鍋の火の通り方で丸まま入れるか、切って入れるかなど考えたらいーと思います😊

 

ご飯が炊けると同時にほぼ、一品できるのは

忙しい主婦にとっては助かりますね👍

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

❤️楽天 my room❤️