hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

パソコン備忘録

今日初めてIFS関数を知ったアラフォーです😅

 

今まで沢山のIF関数を入れ子にしていました😭

 

countifs関数は使ってたのに、、、、

 

私の学生時代はパソコンはなく、ワープロ時代😆

一太郎とかそんな言葉が飛びかってました

 

パソコンは最初に勤めた会社で少し習い

そこからは独学で勉強をしました

表計算も多少できますので、ただ手法は古いですが、、、

 

なので、今の会社でふんだんにパソコンを使うようになり

アラフォーにして

パソコンスキルが上がっております👍🏻

 

マクロやクエリも少し使えるようになり、

沢山の書類の手直しを任されています

 

なのに

IFS関数知らなかったなんて😂

関数はよく使う関数は頭に入りますが

全部が頭に入っていないので、こういう事になるんでしょう🥲

 

でも、今後は活用できますし、少しは効率化を図れると思うので

やっぱり日々勉強ですね

 

IFS関数

=IFS(A2>=50,“◯”,B2>=50," ◯“,”TRUE”,“ ד)

 

☝︎のように、条件に当てはまらない時に、もう一つ条件IF関数を入れなくても次の論理式を入れれて、

 TURUEの後が、成立しない結果が反映されるという便利な条件です‼️

 とてもシンプルに条件分岐ができる😊

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 ❤️楽天 

 

my room❤️