hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

お局に爆発!!

今週のお題「爆発」

 

私が最近爆発した話とすれば・・・

やはりモンスター社員がらみでしょう

 

原因はモンスター社員が作ったとしても

そのモンスターに対応する周りにも疑問は生まれるものです

それが、上司であればあるほど

対応の仕方を周りは見ているものです!

 

その対応方法や方針が信念があるのか?建設的なのか?などです・・・

 

私は所長の方針に対しては納得いく部分といかない部分がありましたが、目標としているビジョンや部下に対するお気持ちをお伺いして、お支えできればと感じることができました

 

ですが、お局に対してはそこまで思えません。

 

お局は、所長に怒られないためだけの対応や発言になっているので、所長にモンスターの対応を依頼された時に所長の前でだけ、良い返事をして私たちの前では、物にあたって嫌々対応していたり、所長の文句を言ったり

 

モンスターに注意するのを他の部下に「モンスターが自由にしてるから注意しなさい」と言って、自分では注意しません。

でも、モンスターが泣いて慰める時にだけ、自分がしゃしゃり出て、所長に「私だけが良い対応をした」と報告。

 

でも、私が見ればヨシヨシしているだけで、モンスターの悪い点を注意することもなく

勝手に、敵や味方と言って

共通の敵を作って自分に取り込む感じで

 

本当にひどい対応です。

 

部下を怒る時は、ミスをするのを待って怒鳴り

それに対する対策や改善案などの前向きな話はなく、

ただ怒鳴るだけ・・・・

 

怒られたくない部下は、どんどんお局に話をしなくなって

報告しなくなれば、「私は嫌われている」「私に嫌がらせする」と皆の前で言う

 

皆、気まずい・・・

 

モンスター2と言えるでしょう

 

さすがに、黙って聞いていた私ですが・・・

若い主任に「私に態度が悪い、それでも主任か!!」と怒鳴った時には

私は耐え切れず、「お言葉を挟みますが・・・」と口を挟んで

主任の代わりに言い返しました。

 

(明らかに因縁をつけた感じで怒っていたので・・・)

 

お局は、セリフでもわかるように、感情論でしか言葉を発しないので、建設的に話をしていけば、お局は言い返すこともできませんでした。

私も、上司に意見したので、あまり良い部下ではありませんが、それ以降、周りの人たちは私に好感を持ってくれて頼ってくれています。

その後は、お局の目の上のたん瘤なのでしょう

お局は毎日のように「○○さん(私)、に歯向かうと何倍にもなって返ってくる」と嫌味を言うようになりました(笑)

 

私は上司に意見する以上、仕事で誠意と結果を見せなければならないので、指示された仕事は意地でも行い

求められた以上の結果を残すように努力しています。

 

その結果、嫌味を言っていたお局も

「○○さんを師匠と呼びます」というほどに・・・

 

きっと、お局はずっと自分よりできる女性がおらず、意見してくる人もおらず、天狗になっていたのでしょう。

そこへ、年上でもある私の存在。そして、絶対に仕事で手抜きをしない私の態度や真面目さには

かなわないと思ってくれたのでしょう。

 

少しずつ認めてくれています。

 

所長も、私の存在に感謝してくれて

「今まで、お局のやりたい放題で、営業所の雰囲気がとても悪かったけれど、○○さん(私)のおかげで和んできました」と褒めてくださいました。

 

良い事に(主観的すぎてはいけませんが)信念をもって言動すれば悪い方にはいかないなと思いました

短時間で実現するもの、何年もかかって実現するもの

色々なものがあるでしょうが、

私は、仕事だけではなく、プライベートでも自分の信念をしっかりもって、アップデートして過ごしたいなと日々思うものです!

 

あーーーーー爆発して良かった!と思った出来事です(笑)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️

 

☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆ 

累計900万人が利用しているポイントサイト!

楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

さらに今だけ!!
〜〜〜期間限定入会キャンペーン開催中〜〜〜


▼ ▼ ▼ 詳しくはコチラ♪ ▼ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーに入会後、キャンペーンのミッションクリアで
【 2,000P 】ゲットできちゃう!?

一気にポイント貯められるチャンス★