hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

ExcelマクロVBA 表にオートフィルタを設定後、絞り込みをする

お題「わたしの仕事場」

 

前回オートフィルタの設定のみをしましたが

poisrisette.hatenablog.com

 

その後、よく繰り返す絞り込みを自動設定できるようにマクロ(VBA)を組んでみました。

 

Sub オートフィルタの設定()
  Range("A:D").AutoFilter Field:=2, Criteria1:="大阪"
End Sub

 

※A~D列にオートフィルタを設定した後

 Field:=2(オートフィルタを設定した表の2列めの絞り込む)

  Criteria1:="大阪"(その条件は”大阪”)

 という設定コードです

 

もっと簡単に設定しようと思えば

下記のような簡略コードに変更してもできました!

 

Sub オートフィルタの設定()
  Range("A:D").AutoFilter 2, "大阪"
End Sub

 

 

同じフィールドの複数条件を設定するには

Sub オートフィルタの設定()
  Range("A:D").AutoFilter 2, "大阪", xlOr, "東京"
End Sub

 

xlOr=ORの条件になる

XlAnd=ANDの条件

 

私の仕事ではこのオートフィルタをよく利用するので

マクロVBAの勉強をして初めて知った時には

「目に鱗」状態でした☺

アラフォーシングルマザーは

日々時代にしがみつく勉強で感激いっぱいです(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️