hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

アラフォーにして初体験バリウム検査【労働安全衛生法第44条】

お題「わたしの仕事場」

 

健康診断は法律的に義務になっているのでどの会社も実施されているかと思います。

 

労働安全衛生法第44条に実施義務の制定がされていて、違反の場合は50万円いかの罰金刑となります。

また、健康診断を実施してもその情報を漏洩した場合は、罰金刑と6か月以下の懲役を課せられるケースもあります。

 

定期健康診断・・・常時使用する労働者に対して1年に1回実施する

基本11項目【既往歴及び業務歴の調査、自覚症状及び高く症状の有無の検査、身長・体重・腹囲・視力及び聴力の検査、胸部エックス線検査及び喀痰(かくたん)検査、血圧の測定、貧血検査、GOT・GPT・Y-GTP(肝機能検査)、LDLコレステロールHDLコレステロール、血清トリグリセライドの量の検査(血中脂質検査)、血糖検査、尿中の糖及び蛋白の有無検査(尿検査)、心電図検査】

 

雇用時の健康寝台・・・新規で常時使用する労働者を雇い入れするときに実施

基本11項目

 

法定業務従事者の健康診断(深夜業務)・・・深夜に働く人や危険な業務に携わる人は「特定業務従事者」に該当するので、一般的な定期健康診断ではなく、「特定業務従事者の健康診断」を実施する

基本11項目

【半年に1回】

 

上記以外に35歳以上になると生活習慣病予防検診の検査項目が追加されるので

便潜血反応検査や胃部レントゲン検査、眼底検査、子宮頸がん検査なども含まれます

 

他にも年齢によって追加受診できるものとして

生化学的検査、肺機能検査、腹部超音波検査、尿沈顕微鏡検査、血液学的検査、乳がん検診、肝炎ウイルス検査などがあります。

 

そして、私は前職では検診項目になく実施してもらえていなかった

胃部レントゲン検査をこの歳にして初めて経験することとなったのです( ゚Д゚)

 

色々な人の話を聞いたら、「ゲップを我慢するのが大変」、「バリウムがまずい」、「受けた後がしんどい」などなど良い話を聞かなかったので

どんなに大変なのかと思いながら病院に行きました。

 

初めて受けることを申し出て、検査前の注射に対しても私は薬アレルギーがあるので打てないと先生から教えていただきました。

親切なとても気さくな先生でした♪

 

そして、いざ検査室へ!!!!!!!

 

一通りの説明をうけて。。。。

発砲剤と水に下剤液

ゴクリと飲み・・・「まずくないよ?」「ゲップしたくないよ?」

想像していた味と違うし、しんどくない・・・・

 

検査台の上に立ち、いざバリウムをゴクリ

?????ぜんぜんまずくないよ?

豆乳と牛乳を混ぜたものにトロミをつけた感じ?

 

片手で台につかまり、片手で指示通りに飲んでいく・・・

 

( ´∀` )笑 笑

 

この風呂上りに牛乳を飲んでいる感のポーズは何?と思ったら笑えて来た

 

全部飲みほし・・・

 

いざ、台の上でグルグル回転

 

こうでいいのかな?肩いたいけど、芋虫みたい!!

と思ったら

 

( ´∀` )笑 笑 笑

 

めっちゃくちゃ可笑しくなってきた

一人でニヤニヤ

 

あっという間に終わりました

 

普通に楽しかったというのが私の感想でした!!

 

一緒に行った人は、下剤が2時間後ぐらいには効いてきて

トイレにかけこんでいましたが

私はいっこうに来ず、夕飯後に頂いた下剤を1粒飲み

それでももよおさない(困)

 

とりあえず、水分めっちゃとって寝ましたが

朝4時に目を覚まし、まったく出る気配がない

 

もう1粒下剤を飲み

もうひと眠り

 

出ない

 

7時ごろ諦めて、家事をしながら

5時間経ったらもう一粒飲もうと思っていたら

 

出ました!!(白いウンチ💩)

 

食事中でしたらすみません><

 

本当に白いんですね・・・・

 

本当につくづく思うのは、経験って大切です、

人に聞いていた話とは全然違うし、まずは自分が感じるものってあるので

この歳になって思うことは

死ぬ直前まで色々な事にチャレンジして経験を積みたい!

更に実感した1日となりました。

 

しかも、病院の先生や看護師さんたちもとの触れ合いも楽しくて

感謝です!

 

素敵な1日をありがとう♪

 

健康第一!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

❤️楽天 my room❤️