hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

労働者の基本、労働時間(笑)

お題「わたしの仕事場」

 

パソコンのスキルは必要ですが

業務に関する基本スキルもお勉強しておかなければ・・・

まったく畑ちがいの業種を選ぶと、すべてが0からスターとになるので

とても勉強になります!

労働時間なんて、ある程度わかると思いましたが

関わってない部分は知らない部分が多くびっくりしました。

経理事務などのお仕事は大抵、実務経験者を求められる企業が多いのも

納得いく部分のような気がしますが

でも、初めての人が経験して、経験者になるので・・・・( ´∀` )

皆だれでも初心者ですよねっ!!

 

私も、アラフォー新人、若者達に負けないように勉強しなきゃです!!

 

労働時間について
基本をお勉強!

お給料が発生する労働時間は、使用者の指揮監督下にある時間が労働時間であり
実際い仕事をしていなくても、指揮監督下にない場合は休憩時間とみなされます。

では、様々な時間を見てみましょう

・休憩時間・・・指揮監督下にないので労働時間から差し引かれます
・仮眠時間・・・警報、電話、異常事態に対応する義務がある場合は労働時間に含まれます
・移動時間・・・会社の指揮命令が及ぶ場合の移動時間は労働時間に含まれます
・教育訓練時間・・・出席が義務付けられている場合は労働時間に含まれます
・健康診断の時間・・・受診が義務付けられている健康診断の場合は労働時間に含まれます

会社において、曖昧な部分が多いところはあるかと思いますが
業務として指示命令されていれば労働時間となり、そうでない場合は労働時間としてみなされないということです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

room.rakuten.co.jp