hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

Excel マクロVBA 基礎8:変数でセルを指定

お題「ささやかな幸せ」

 

最初、Dim??と全然理解できなかったのですが

分かったらとても便利な式

ですが、私の業務ではあまり使っていません

 

Sub tes8()

'変数でセルを指定

    Dim i As Integer '列カウンタ
    Dim j As Integer '行カウンタ
    
    '行は1から5
    For i = 1 To 5
        '列は1から5
        For j = 1 To 5
            'j列のi行の値はj列の値とi行の値をにする
            Cells(j, i).Value = "(" & j & "," & i & ")"
        Next j
    Next i
End Sub

 

※列の値を仮に「i」にしますよー

 行の値を仮に「j」にしますよー

 そして、「i」は1から5まで順番に繰り返す

 そして、「j」も1から5まで順番に繰り返す

 そして、値は(j、i)にするよー

 という式なので

 iが1 jが1 の時は 値は(1,1)にしてねー

 では、

 iが5 で jが5 の時は (5,5)になります

 

value=  の値を変えると様々な応用ができそうですね

1つずつセルをずらしてA,B,Cなどを順番に入力するなど!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️