hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

私の笑える大腸検査(笑)①

お題「気分転換」

 

日々、Excelのマクロの勉強をしていますが

時々、個人的な話を差し込んでいきます!!

 

この病気になって、

これは「潰瘍性大腸炎」の方の症状なのか?

と思うのが・・・

 

やはり、腸が活発化したときに

腸の中に炎症ができているため、

刺激が痛みとなってでてくるということです

 

それを私が自信を持って言えるのは

痛みを我慢して、大腸検査中少しだけですが

炎症を起こして赤くなっている大腸を自分で見たからです( ´∀` )

 

【病院での大腸検査予約】

大腸検査の予約に行ったときに

まず、確認されたのが

1.予約時間

2.下剤をどこで飲むか

3.帝王切開かどうか

4.検査中に眠くなる薬をのむか

この3点でした

1.

予約時間は、朝下剤を飲み始めて逆算した時間に合わせていただきました

2.

下剤を飲むのは、自宅で飲んで、移動中にもよおすのが怖かったので(笑)

もれちゃう*1

病院で飲むことにしました

3.

私は二人目が逆子で帝王切開でしたので

その旨を伝えました

4.

この質問が一番悩みました

正直、私の周りで大腸検査をしたことがある人は、薬を飲んでいなかったからです

ですが、帝王切開をしていると、石灰部分が癒着して、痛みが出るかもという

アドバイスは頂いていました

そして、薬を飲むと判断する人の割合を聞いてみると・・・

50:50 とのことでしたので

飲まずに、検査に向き合うようにしました

 

【検査前日】

検査前日は

事前に検査食を購入するので

朝昼晩と決められた検査食を食べました

↓こんな感じです

 

【検査当日】

病院が開院したと同時に受付をした後

下剤を渡されて説明を受けました

液体の下剤 2L 

だいたい、コップ1杯(180~200CC) を15分で飲み干します

10~12杯くらいです

2時間半から3時間で飲み干せる感じです

 

どーーーーーんと

お掃除洗剤の液体が入っているような

大きな容器に透明の液体が入っていて

計量カップと一緒に出てきて

自分で計りながら飲むという感じでした

 

味はスポーツドリンクを薄めた感じです

 

私の場合は、3杯目くらいで最初の排便があり

その後、2杯おきに排便がありました

 

流石にぬるいスポーツドリンク喉も渇いていないのに

2L飲むのはしんどくなって

汚い話ですが「ゲップ」も止まらなくなりました(;^_^A

 

間で看護師さんが便の状態を確認しに来られました

一応、写真でこんな色になった終わりという

参考写真がありましたが、自分ではよく分かりませんでした(汗)

 

一応順調に進み、

検査に進むことになり、

検査服に着替えました

 

検査服は「お尻」に穴が開いており

少し恥ずかしかったです

普通にしていれば、穴があいているのは

分からないと思いますが・・・

 

着替え中にも排便に襲われながら

一人で、恥ずかしく笑いながら・・・・

 

時は進んでいきました

 

今日は長くなったので、また続きを書きます!!(笑)

お付き合いありがとうございます

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️

 

poisrisette.hatenablog.com

 

poisrisette.hatenablog.com

 

 

 

 

自分にぴったりの腸活がわかる!→腸内フローラ検査キット【腸内博士】

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+