hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

Excel マクロVBA 12:オートフィルタをセットしてデータ抽出

今週のお題「サボりたいこと」

 

私のさぼりたいことは・・・

仕事時間!!

これを、職場の人に知られたら怒られそうなのですが

仕事は嫌いではないのですが、若い頃から

面倒くさがりで、いかに素早く仕事を終わらせられるかを

常に考えていました。

 

なので、コツコツ言われたことを純粋に守って

時間をかけて仕事をしている同僚を見て、すごいなと

思っていました。

私にはそんな「忍耐」はないなと・・・(笑)

 

それが、今の私の形を作ったのかと思います!!

 

さて、今日もマクロの勉強

毎日使うフィルタ機能をマクロで簡単に一発データ抽出

今日はデータ抽出のみですが、

組み合わせで、転記や印刷更にはオートフィルタの解除など

様々な使い方ができます。

 

Sub C1()
'オートフィルタを設定し、入会日(4列目)が10/1以上を設定
Range("A1").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=">=10/1"

End Sub

 

【説明】

Range("A1").AutoFilter→A1のセルを選択してオートフィルタをかけます

Field:=4,→A1から4列目を見ます

Criteria1:=">=10/1"→条件は10/1以上

 

簡単にできるので、ぜひ使ってみてください♪

 

マクロVBAを独学で勉強♪ 未熟ですが、そんなにガッツリはいいけど ちょっとした(簡単な)マクロを使って 効率化をはかりたいという人に向けて 発信したいと思います!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️