hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

Excel マクロVBA 15:オートフィルタで抽出したデータを指定シートに転記する

お題「わたしの癒やし」

私の癒しは・・・

やはりコーヒー

※「潰瘍性大腸炎」が発覚してコーヒーを飲む回数を減らしています

  休みの日に1日4杯くらい飲んでいたので・・2杯にする程度ですが・・・

  因果関係があるかは分かりませんが、気持ちの問題です(笑)

 

コーヒーをドリップする時の

コーヒーの香りと

部屋の大きな窓から見える空

このセットが私の癒し♡

家事の合間の休憩で癒されて

そして、家事再開です🎵

 

平日は勉強~~~!

さー今日もマクロのお勉強だ!!

 

オートフィルタで抽出したデータを別のシートへ転記

Sub C3()
  
'オートフィルタを設定し、入会日が10/1以上を設定
Range("A1").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=">=10/1"

 

'指定シートを選択 シート名"に"に転記
Range("A1").CurrentRegion.Copy Sheets("に").Range("A1")

 

End Sub

 

CurrentRegion→かたまり

Range("A1").CurrentRegion.Copy→A1からのかたまりをコピー

Sheets("に").Range("A1")→シート名「に」のA1へ

 

こちらも、私は良く使います。

何百人ものデータの中で様々な条件で抽出して転記することが多いからです

マクロを使えなかった時は、抽出のたびに手作業で転記していました

保存や印刷までをすべてマクロに設定しておけば

5分かかっていた作業が数秒で終わります♪☆♪☆

 

これは、私の毎朝の業務を楽にしてくれてゆとりを持てるので

本当にマクロの勉強をして良かったです!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️

 

 

 

マクロVBAを独学で勉強♪ 未熟ですが、そんなにガッツリはいいけど ちょっとした(簡単な)マクロを使って 効率化をはかりたいという人に向けて 発信したいと思います!!