hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

またもやアクセス数個人記録更新♪ありがとうございます

お題「わたしの仕事場」

少し仕事が忙しく、blogを更新する時間がありませんでしたが

久しぶりにログインしてみると・・・

なんと、6月にもアクセス数が過去最高記録となっておりました!!

わーーーい

ありがとうございます!!

 

今後も、仕事や子育て、病気、低収入、離婚など

私と同じような悩みを持った方の少しでも励みや参考になれば良いなと思います(笑)

一通りの難関は超えてきております(*^-^*)

 

さあ、難関といえば

私の職場で、、、

何と、不倫していたカップル(二人ともまあまあの役職付き)が

退職代行を利用して突然姿を消しました( ゚Д゚)

 

夜逃げ同然の感じで、前日は普通に「お疲れ様でした」と離れたのに

翌朝は出勤せず、退職代行から電話あり。

 

(≧∇≦)そんな出来事は、ドラマの世界の話だと思ってましたけど(笑)

 

辞めるのはいーけど、きちんと筋は通して欲しいと思った次第です!

残された側は、引継ぎもなく、いきなり業務が増えたので

かなり大変な状況に追い込まれ、

引継ぎもないので、確認作業が何度も入るので簡単な仕事も時間はかかります。

 

本当に、1か月前予告の退職ルールなんて

守らない役職ってどーーなの?と思いました(笑)

 

お二人にも色々な思いはあるのでしょうが、

責任感はなかったのでしょうと感じてしまいました。

 

ですが、どうにか残された者達で締め処理は終わりました!!

 

更にパワーアップしたおばちゃんになりました!

 

今回覚えたテクニックは

 

【アラフォーおばさんが感動したExcelテクニック】

 

IF関数などで自動抽出したデータを

本社提出書類に転記(値コピー)して提出する時に

「0」の箇所を空白にして提出しなければなりません。

IF関数で答えに””と空白扱いしていても

値コピーをすると「0」になってしまいます。

 

何百というセルの「0」をデリートしなければなりません。

転記を手入力に切り替えることも考えましたが・・・

調べてみるものですね

 

置き換え機能を使うと簡単にできましたーーー(笑)

 

「ctrl」キーと「F」キー

検索と置き換え

置き換え「P」

検索する文字列(N) に 「0」を入力

セルの内容が完全に同一でるものを検索する(o)

すべて検索(i)

※シート全部の「0」にしたくない時は、

 対象範囲を指定して窓を出すと良いよ!

「ctrl」キーと「A」キー

「0」が全選択されます

Excelシートのタイトルバーをclick

デリート

☆これで0がすべて消されます!!

これは、感動!!

私の業務には欠かせないテクニックとなりそうです(笑)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️

 

 

 

 

1日1分でも仕事の効率化を図りたいアラフォーおばさんの豆知識を公開しています。 1日1分でも月に31分→1年360分 この間に何ができるか・・・(笑) 時間は有限なので色々あがきたい年ごろです♪