hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

Excel 関数1:1か月分の日付自動入力①

好きだった給食メニューは?

私は、「大豆のジャコの揚げ煮」というものです(笑)

あまり、メイン的なメニューではないですが

とても印象深く、ふと食べたくなるので今でも

作る事があります♬

 

母となり、子供たちにご飯を作る身になって

栄養バランスの良い給食に感謝でしかありません!!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

今日は、Excelで1か月の日付を自動で算出する関数のお勉強です

一番簡単なのは最初の日付を手入力し、それ以降に式を入れ、月末まで繰り返します。

 

行数    セルの内容 セル番地  表示

1行目    2022/4/1 (A1)   2022/4/1

2行目以降  A1+1    (A2)   2022/4/2

 ※上のセル足す1

 

31行目   A30+1   (A31)    2022/5/1 ←31日がない月は翌月1日が表示されます

 

このやり方はとても簡単ですぐのできるのですが

デメリット

31日がない月は翌月1日が表示されることです

翌月も続けて入力する場合はそのままで良いですが

翌月1日の表示をしたくない場合はそのセルの式を消すか

 

IF関数で自動で非表示にします。

2行目以降のセルの関数を下記の内容に変えます

=IF(MONTH(A1+1)=MONTH(A1),A1+1,"")

【解説】

上のセルに1を足して求めた日付の月 が 上のセルの月 と一緒か?

というIF文です

 

これは、月が一致しない時に空白になるという関数なので

月途中開始のカレンダーには不向きとなります

 

ですが、簡単なカレンダー作りには向いているかと思います!!

是非参考にしてみてください!

少しでも、効率化を図りましょう♪

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️

 

 

1日1分でも仕事の効率化を図りたいアラフォーおばさんの豆知識を公開しています。 1日1分でも月に31分→1年360分 この間に何ができるか・・・(笑) 時間は有限なので色々あがきたい年ごろです♪