hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

【通信制高校】サポート校の学校説明会、今日も行ってきました!!

お題「ささやかな幸せ」

 

今日が一応、娘の中での候補上位の通信制高校の学校説明会!

前回、選択肢から外れた通信制高校の説明会で

好感触だったので、今日もはりきっていきたいと

勝手に思っている、私(親)ですが・・・

娘自体がどう感じるかが一番大切だと思います。

 

朝、娘が起きた時の様子が一番肝心・・

 

どうかなぁと部屋を覗いて・・・・

 

チラ?

 

チラ?

 

わぁ--------------------------泣

少しご機嫌ナナメ ↓

 

少し、無事に行けるか心配でしたが・・・

その不安を表に出さないように明るく振舞い

 

何かっても大丈夫なように、早めの到着予定で準備を進めて・・

 

娘は・・・・・・・

髪型がうまく決まらないみたい

 

私から見たら、どこがどう違うのか?わからない

でも、娘は

「ここが、浮いとる」と

指をさしながら・・・

 

わかんなーーーいっ

でも、気になる人は気になるんだよねっ

髪型とか

少し濡らして手伝ってあげるけど

どうもダメ

どんどん不機嫌になっていく

 

一番最初の予定の電車にはもう間に合わない・・

 

もう行かないと言うかと思いましたが

不機嫌になった自分も嫌だと自分で話してたので

少し気持ちを変えたのでしょう

どうにか、遅らせて

出発しましたーーー!!

 

少し道に迷いながらギリギリ到着!

娘は「遅刻してない?」と

気にし―の性格なのでめちゃくちゃ時間気にしてました

 

個別相談だったので、担当の先生が出迎えて下さって

アンケート用紙を娘が書いて

 

(口をなるべく出さないように、、、気をつけて)

 

説明が始まりました!

 

担当の先生も、親の私に説明するというよりは

娘にしっかり話をしてくれて

娘の反応を見て進めてくれたので、どんどん娘も心打ち解けてきました!

 

受け答えがクールでワンテンポ遅い娘ですが

それも、しっかり待ってくれて

 

娘の興味のあること、興味のないこと

それをしっかり見極めてくれていました

 

前回別のサポート校に行ったときは

他の方もいらっしゃって、一般的な話という感じでしたが

 

↓前回の記事は めちゃながいけど 気になったら 読んでみてください!

不登校中3の娘と通信制高校サポート校を知るために学校説明会に行ってみたら凄かった! - hapihapi life

 

今回は、一人一人に向き合って話をしてくれたので

娘も話しやすかったのかもしれません。

 

流れ

・娘の現状把握

 (興味のあること、苦手なもの、今後どうしたいか?どうなりたいか?)

・日々の授業の進め方、登校頻度、授業内容など

・どんな生徒が多いか、学校の方針など

・学校行事

・他高との比較

・卒業条件の説明(単位、試験、スクーリング、レポート)

・入学条件の説明(入試について)

・料金説明

・校内案内

 

こんな感じで、

先生のキャラクター性もあり

あっという間に時間が過ぎました!!

 

校内も塾と学校の間という感じです。

今日は、先生方と私たちしかいなかったのですが

生徒が来た時の様子がわからないので

人が多いのが苦手な娘は、少し不安なようでした

 

体験会のようなものが、

来月から毎月開催されるので、それに行ってみて

雰囲気を感じてもらうことにしました

 

帰りに娘の感想を聞いてみると

 

娘は自分がやってみたいと思う内容があったから

第一志望にしたいと

ただ、サポート校なのでお金が気になると・・・

 

【金額】

公立の通信制高校 : 学費は低め

私立の通信制高校 : 25万円~50万円(オプションなどによる)

私立の通信制高校(サポート校)

         : ↑の私立通信制高校の学費 + サポート校の授業料

            ※オプションにより更に追加

 

ひとり親の私を気にかけて

それが、下の子のやさしさ・・・

上の娘は自分の「やりたい」を通して、大学進学もお金の心配もせず好き勝手にやっているイメージがあるようで

二人目は大変でしょうと 泣

 

こんな心配をかけてしまってます

 

通帳0円、車一台、上の娘の勉強道具、下の娘の保育園のお昼寝布団とリュック

 

だけをもって離婚した私

その後、必死に働いて働いて家を購入

上の娘の大学進学

自然とお金の心配が出てくることは間違いないでしょう!!

 

娘には、

まずは、お金の心配はいらないから

「今、自分がしたい事を考えてやってみ?」

と話をして

 

とりあえず、今は今日行った学校を志望として

考えてみようね!と

 

娘の優しい一面と、同じ通信制高校でも

本当に学風?というか印象が全然ちがうと感じたので

前回もですが

娘と一緒に直接目で見る事が大切だと思いました。

 

毎回思う事↓

 

もしかしたら、転職してなかったら

こんな時間とれなかったかもしれないので

転職のスイッチ押してくれた所長ありがとーーーー (笑)

poisrisette.hatenablog.com

 

お金の心配はあるけど

下の娘はとてもストイックな生活なので上の娘と同じように大学に進学して世界観を広げて欲しいと思うのですが

どうも勉強がきらいだというので

そこは娘の意見を尊重しています。

 

でも、今みたいにオンライン授業で手軽に勉強できたら

違う未来もあったのかなぁと思ってます。

コロナで大変な状況になったけど、

様々な場所でオンライン・ネット環境が急速に整って

不登校の子供たちの学習の場が広がったと思います

 

  \こんな低価格で家庭教師頼める!/

 

家の外に出れない子も、

逆に家の外に出すのは危ないから不安だという親御さん

そんな方には「家庭ネット」 で安心ですね!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村