hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

ExcelマクロVBA 表全体に罫線を引く

お題「わたしの仕事場」

 

毎日新しい仕事を依頼される。

分析表や様々な書類の自動化。

私はパソコンは独学でしかしていないので

この依頼に対して必死に勉強をしてこなしている

なにせアラフォーシングルマザーですので(;^_^A

 

でも、依頼通りの書類ができて喜んでいただけたときは

頑張って良かった♪

と幸せを感じます。

 

でも、すぐにどんな手法でプログラムを作ったか

どんな式だったかなど忘れてしまう・・・本当に困った

なので控えておこう(笑)

 

表全体に一度で線を引く

マクロVBAコード

Sub ライン()

'空白で囲まれた範囲を選んでアクティブにする
ActiveCell.CurrentRegion.Select

'選択した範囲のラインスタイルは実線にする
Selection.Borders.LineStyle = xlContinuous

End Sub

-------------------------------------------------------------------

線の種類

xlContinuous=実線

xlDash=破線

xlDashDot=一点鎖線

xlDashDotDot=二点鎖線

xlDot=点線

xlDouble=二重線

xlSlantDashDot=斜め斜線

xlLineStyleNone=無し

 

線の太さ

xlHairline=極細

xlThin=細

xlMedium=中

xlThick=細

-------------------------------------------------------------------

 自分のブログで自分専用の教科書を作れたらいいかなっ?

それは、今後の目標としよう!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️