hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

【通信制高校】就活ならぬ進活?笑

今週のお題「盛り」

今日は、中学3年生不登校

高校受験についてです。

 

私は、娘が二人いて子供の受験はこれで2回目となります。

上の娘は、自分の成績である程度自分で学校を決めていました。

(成績、通える距離、高校の雰囲気)

 

そして、担任の先生と話を進めて

正直、親は書類を期限内に書くだけみたいな感じでした。

後は、本人と先生に任せて終わってました・・・

 

下の娘は不登校なので

ある程度先生に、本人の希望を伝えてはいるのですが

娘と先生が話せる状況ではないので、私が間に入って伝える感じです。

 

また、通信制の高校を希望しているのですが

担任の先生は、通信制高校の事を詳しく知らないようで

「勉強しておきます」との返答。

 

とにかく、娘にネットを見させて

通えそうな距離にある学校を全部資料請求しました。

 

そしたらーーーーーー

めちゃくちゃ電話がかかってくるっ(笑)

 

資料が送られてくるだけかと思ってみましたが

そうではないっ

 

学校説明会やオープンキャンパスの予約をしないかという電話がわんさか!!

わんさかーーー

盛ってないですよっ(笑)

 

私は、仕事中は出れないのですが

繋がれば、詳しくお話を聞いて、娘の興味のありそうな学校はすぐに予約しました。

 

学校説明会はなるべく直接言った方が良い!!

直で目にするのはやはり違うっ

↓その理由はこちらを参考に

不登校中3の娘と通信制高校サポート校を知るために学校説明会に行ってみたら凄かった! - hapihapi life

 

あまり興味がなさそうなところは、取り急ぎ

すぐに決めれないので、日程表だけもらって

後日連絡するようにしました。

 

何校とも話しているので、私も慣れてきて

お話しするのが楽しい感じで🎵

楽しくお話すると、お相手ものってきて

めちゃくちゃ長話していました🤣🤣

 

最近は、オプションで

イラストやダンス、ネイルアートや音楽、韓国語、タレント活動

などなど

カルチャースクールのような授業もあって

私がいきたーーーいと話してました!!

 

娘の代わりに私が受験はしないので進活???

めちゃくちゃしてます!!

 

もしかしたら、転職してなかったら

こんな時間とれなかったかもしれないので

転職のスイッチ押してくれた所長ありがとーーーー (笑)

poisrisette.hatenablog.com

 

お金の心配はあるけど

下の娘はとてもストイックな生活なので上の娘と同じように大学に進学して世界観を広げて欲しいと思うのですが

どうも勉強がきらいだというので

そこは娘の意見を尊重しています。

 

でも、今みたいにオンライン授業で手軽に勉強させられたら

違う未来もあったのかなぁと思ってます。

コロナで大変な状況になったけど、

様々な場所でオンライン・ネット環境が急速に整って

不登校の子供たちの学習の場が広がったと思います

 

  \こんな低価格で家庭教師頼める!/

 

家の外に出れない子も、

逆に家の外に出すのは危ないから不安だという親御さん

そんな方には「家庭ネット」 で安心ですね!

 

今週末も学校説明会があるので

娘の体調が万全であるように祈りまして!

楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村