hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

紫キャベツ

お題「昨日食べたもの」

 

近くのスーパーに、紫キャベツが安く売ってあったので

やす〜いと思って1玉買いました

 

紫キャベツは通年市場に出回る野菜ですが、

冬の方が目にしやすいかなぁ?

 

帰ってとりあえず、1品

紫キャベツのマリネにしました❗️

 

f:id:poisrisette:20210120210312j:image

アルカリ性なのでお酢を加えると赤くなり

凄く綺麗なマリネになりました😊

 

2品目は初の試み

お好み焼きに入れてみました

写真はありませんが、青くなり

味は普通のお好み焼きですが、食欲はそそられませんでした😅

 

3品目もチャレンジ

グラタンの具材に

f:id:poisrisette:20210120210547j:image

パステルカラーのパープルで

お好み焼きより良い色でしたが、、、

子供達は引いてました😅

 

4品目は野菜炒め

こちらも、写真はありませんが

時間が経つごとに、青くなり、、、

ナスを入れているかと思うくらいでした

 

 

紫キャベツ1玉を使って得た教訓は、、、、

生でサラダかマリネが無難

色味を気にしないなら炒めたりしてもOK

普通のキャベツより、シャキシャキ感がなくなるので、火を通す時間は短時間で!

です😊

 

でも、普通にキャベツとしての栄養価があり

 

ビタミン豊富で、風邪予防、胃に良いというところと

アントシアニンが含まれており、抗酸化作用があるそうです

いわゆる、身体を錆びつかせない効用ですねっ👍

 

色なんか気にせず沢山食べて正解✨

 

しっかり食べて健康を保たないとねっ

ここ十何年風邪一つ引いてない😅

〇〇は風邪ひかないっていうからかも😆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ❤️楽天のMY ROOM❤️
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 poisrisette's diary - にほんブログ村