hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

Excel マクロVBA 13:オートフィルタの解除

お題「ゆっくり見たい映画」

私は中国の時代劇をよく、U-NEXTで見ます。

吹き替えがない事が多いので、字幕で見ていますが

いつも時間がないのに見たいので1.4倍速(笑)

更に、用事をしながら見るので、何度も巻き戻し・・・

(それなら、用事が終わってゆっくり見れば?)

と自分に突っ込みたくなる

ですが、ストーリーも気になる・・・

 

そんなこんなで、私のゆっくり見たい映画は

中国の時代劇です(笑)

 

さあ、今日も一つマクロを覚える!!

 

Sub C2()
'オートフィルタを設定し、入会日が10/1以上を設定
Range("A1").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=">=10/1"

'オートフィルタを解除
Range("A2").AutoFilter

End Sub

【説明】

Range("A1").AutoFilter 

あれ?設定と一緒じゃない?と思いました。

設定されていれば解除されますが設定していなければ設定されることになります

マクロVBAを独学で勉強♪ 未熟ですが、そんなにガッツリはいいけど ちょっとした(簡単な)マクロを使って 効率化をはかりたいという人に向けて 発信したいと思います!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️