hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

不登校中3の娘と通信制高校サポート校を知るために学校説明会に行ってみたら凄かった!

今週のお題「盛り」

めちゃくちゃ長文になってしまった(;^_^A

 

タイトルにあるように

私の娘は不登校↓ (昨年の記事)

今日は、通信制高校のオープンキャンパスに行ってきました♬(彼、私の子、共に不登校) - hapihapi life

1年前は、私の彼の子の付き添いでオープンキャンパスに行ったのですが

今回は、娘本人の学校説明会です。

ちなみに、彼の子は無事に行きたい学校を決めて、条件クリアでこの4月から通信制高校に在籍して手探りながらも頑張っています🎵

--------------------------

【豆メモ】

不登校対応方針から、「学校復帰」という文章が削除されて、「適応指導教室フリースクール・特例校」の不登校支援が打ち出されている

不登校」を積極的に選ぶ生徒が増えたことで、不登校支援の充実化が求められるようになっています。

-------------------------- 

 

今回は

去年の学校とは違う

個別指導のある学校の説明会に行ってきました。

不登校の生徒が増え、更に通信制高校を取り巻く環境は急激に変わりつつあります。

 

昨年も思ったのですが

同じ通信制高校でも本当に種類が沢山あるのだなと思います。

 

・公立の通信制高校

・私立の通信制高校

・私立のサポート校

 ⇒サポート校は『塾』のようなもので、通信制とサポート校が連携して

  サポート校で単位を取りつつ、通信制高校へのレポート提出や卒業の

  課題をこなし、卒業自体はその提携している通信制高校の卒業となる

 

 

今日は、

 サポート校で個別指導がある学院の説明会でした

 

 私は娘と一緒に行ったのですが、他の方は、親御さんだけの参加でした

 

この時不思議に思ったのは、通うのは本人なのに何故「親」だけが来てるのだろう?

と思いましたが、不登校中の生徒への説明会なので

本人の足が向かなかったのかな?と思いました。

 

 私の場合は、娘にきちんと見て選んで欲しいので「本人に直接見せる」にこだわっ話をしていました。

 それを理解してくれて、「えーーーーー」と言いながら一緒に来たので前に進めました。娘が行かなければ、今日はキャンセルしていたと思います。

 

 説明内容は、

 ・不登校解決に向けての取組み

 ・学院の特長

 ・学院のサービス詳細

 ・料金概要

 ・教材説明

 ・早期入会特典

こんな内容で進んでいきました。

 

今回の学院の特徴は

 目的が高校卒業ではなく、大学進学が最終目的なので

 勉強できる環境をいかに作るかに重点を置いている

 

 8割以上が大学進学している学院でした

 

私たち親子は

塾などの経験がなく、学校以外の学習方法などあまり知識や経験がないので、大変勉強になりました。

 

【親として気になった点】

 ・料金体系(基本料金 以外にかかる費用は?

  ⇒サポート校なので、提携している通信制高校の授業料が別で発生する

  ⇒サポート校で最低単位までにかかる料金

  ⇒卒業単位は理解できるが、大学進学・大学合格までにかかる料金は?

   塾のように不足している勉強を追加できるので1単位○○○円と

   追加料金を払うことで指導を受けれる

 ・不登校なのに続くのか?

  ⇒投稿できない場合はオンライン授業に切り替え可能

  ⇒受けれなかった授業は別日に振替え可能

 

 

実際通っている生徒複数名に話を聞いてみました

大学進学が前提の学校なので全員が大学進学志望の子達でした。

 

・全日制高校に通っていたが、ストレスにより学校に行けなくなり

 留年か退学か選択を迫られたため高校2年生で編入

 不登校でしたが自分と同じ境遇の人たちがいて、少しずつ溶け込めていて、

 進学に向けて日々勉強しています。

 

進学校に通っていたが、朝が起きれず学校に通えなくなり、大学は行きたいので

 朝起きれなくても大学進学できる学院編入。オンラインに切り替えたり、

 午後からの授業にして自分の苦手な部分を排除することにより普通に通えています。

 

・全日制高校に通っていたが、大学にも行きたいし、他にしたいことがあったので

 オンライン授業や授業の割り振りを自由にできるので、プライベートの日と

 授業の日とをしっかり区分けして両立できているのがとても良い。

 

・勉強は大好きだけれど、今までの学校は自分の苦手な部分に重点を置いてくれるわけ 

 でもなく、他の人のペースにも合わせなければならなかったが、学院にきて、

 個別指導なので、自分の苦手なものだけに特化して勉強できる。勉強できる環境

 整っている。

 

直接、生徒たちの生の声を聴けるが、

説明会や体験会、オープンキャンパスの良いところだと思います!

 

きっかけを作る!不登校専門オンライン個別指導

 

では、娘は・・・というと

「大学進学したいわけではないから、今日の学校は違うと思った

先輩たちが、大学に行きたいとか夢があるのがすごいと思った。自分は夢とかもないし。。。。でも、通信制高校とは?オンライン授業とは?個別指導とは?などの部分を聞いて少し前向きに通信制高校を選ぼうと思った。

子供は自分だけだったけど、直接どんな雰囲気なのか分かったので、来てよかった」

 

↑ 少なからず刺激になって良かったのでは?と思います。

 私は今日の学校は違うと思った」という

 娘の選択を聞けただけで、かなりの成果となりました。

 娘が自分の目で見て、違うと感じて、違うと発言できたこと。

 これが、本当に私にとっては凄い事!!

 

 説明会に行く前は「しんどい」とか「面倒」というフレーズを言葉にしていましたが、帰りは明るく、久々に外を長く歩きましたが、「頑張って歩く」と頑張ってくれました。

不登校でないお子さんでは、こんな小さな事でそんなに喜ぶ?盛ってない?

と思うかもしれませんが、私にとっては凄いこと!!

この学校説明会に行って本当に良かったです。

来週も別の学校の説明会に行く予定なので、少し楽しみになりました♬

 

※スクールに通うことで、学校の出席扱いサポート制度あり

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村