hapihapi life

『子育て、仕事、自己啓発、遊び、恋愛』欲張りシングルマザーの気まぐれブログ

ExcelマクロVBA オートフィルタ設定し、絞り込みが終わったらオートフィルタを解除する

お題「わたしの仕事場」e

 

Sub オートフィルタの設定()
  Range("A:D").AutoFilter 2, "大阪", xlOr, "東京"
  Range("A:D").AutoFilter 4, ">30"
  
  Range("A:D").AutoFilter
End Sub

 

Range("A:D").AutoFilterを追記するだけですが、

これは、オートフィルタが設定されていなければ設定され

設定されていれば設定される・・・

同じコードで状態によって内容が変わることに注意!!

 

上記のコードだと、設定されてすぐ絞り込み、そして解除となってしまうので

下記のコードにアレンジしてみました。

 

Sub オートフィルタの設定()
  Range("A:D").AutoFilter 2, "大阪", xlOr, "東京"
  Range("A:D").AutoFilter 4, ">30"
  MsgBox "オートフィルターを設定しました。”
  
  Range("A:D").AutoFilter
    MsgBox "オートフィルターを解除しました。"
End Sub

 

メッセージボックスを入れることで

「OK」をしなければ次の処理にいかないので

状態を途中で止めることができました。

 

しかも、状態が一目でわかるので使いやすかったです!!

 

poisrisette.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

❤️楽天 my room❤️